JOBS 職種紹介

MATRIX 専攻×職種マトリクス

JOB
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職種一覧

技術系 TECHNICAL

  • 研究・開発

    新技術・素材・工法等の研究・開発・事業化支援などが主な業務です。

  • 設計

    製品の見積・製作設計、製作から納品までの技術的支援・管理、営業活動への技術的支援などが主な業務です。

  • 管路設計

    パイプラインに用いる管種・管路構成の決定などの設計、営業活動への技術的支援などが主な業務です。

  • 工程管理

    製品の製作工程ごとの納期管理、設計・生産等関係部門との諸調整などが主な業務です。

  • 調達

    製品の生産活動に必要な原材料および部品の購入先選定・見積依頼、価格・納期交渉、発注、納品対応および在庫管理などが主な業務です。

  • 生産管理

    製品の製作手配、出荷指示などの工程管理、在庫管理、資材の受発注などが主な業務です。

  • 生産技術

    生産工程上の技術的支援、生産性向上・原価低減のための生産工程改良、新工法・製品・設備投資の技術的検討、不具合品の分析および対策の検討などが主な業務です。

  • 製造

    生産計画に基づいた諸要素(必要人員・目標生産量・品質・納期など)の管理及び調整。各製造ライン・工程で重要な技能の伝承などが主な業務です。

  • 品質保証

    製品の性能・品質の検査、検査基準の維持管理、製品規格の標準化、国内外の各種審査および認証の管理、不適合対応などが主な業務です。

  • 設備管理

    生産設備の点検・補修・部品交換・故障診断・復旧業務、新規設備導入の計画・実施などが主な業務です。

  • 配管技術

    パイプラインの接合・配管の技術的指導などが主な業務です。

  • 施工管理

    製品の据付・配管等の工事における施工管理、工事積算、現場管理などが主な業務です。

  • 施工指導

    製品を施工する際の技術的指導、現地加工・測量・調査などが主な業務です。

  • メンテナンス

    顧客先に納入した製品の点検・補修・部品交換・故障診断・復旧などが主な業務です。

  • 技術営業

    技術的な専門知識を活かした、市場情報の調査・分析、営業戦略・計画の立案、顧客ニーズの把握、製品提案、価格交渉および契約、納品対応などが主な業務です。

  • 知財

    全社の知的財産戦略の策定、特許・意匠・商標などの知的財産の出願、管理や活用の支援などが主な業務です。

  • システムエンジニア

    技術的な専門知識を活かした、情報システムの開発、運用、保守、IT資産の管理、社内のサポートなどが主な業務です。

営業・スタッフ系 SALES/STAFF

  • 営業

                   

    市場情報の調査・分析、営業戦略・計画の立案、顧客ニーズの把握、製品提案、価格交渉および契約、納品対応、代金回収などが主な業務です。

  • 経営企画

    経営方針・戦略に基づく経営計画の立案・管理、組織再編・業務提携など会社全体にかかわる案件に取り組んで経営を支えるとともに、企業情報を社内外に発信する広報などが主な業務です。

  • 財務・経理

    会計・財務・税務などの専門知識を活かして、グループ全体の決算、税務、予算、業績管理、資金調達・運用などを担って経営を支えます。また、工場経理部門では原価計算業務をおこないます。

  • 情報システム

    全社的なIT戦略の立案や、事業運営上必要な情報システムの企画、構築、運用保守、管理や、ネットワークやサーバーなどのインフラ構築、運用、セキュリティ対策などが主な業務です。

  • 人事・人材開発

    社員が能力を最大限に発揮できる環境整備を担います。採用、配置、評価、処遇、育成、人事諸制度の企画・運用などが主な業務です。

  • 総務

    備品や施設の管理、福利厚生制度の企画と運営、株主総会の運営などが主な業務です。また、支社店・工場総務部門においても社員の働きやすさを高める役割を担っています。

  • 法務

    法令に関する専門知識を活かして、法的側面から経営を支えます。取引先との契約書類の確認、全社の規程管理、法令に関する社内相談窓口、全社コンプライアンス活動の推進、リスク管理、訴訟の対応などが主な業務です。